陰徳を改めて考えてみた No.2

前回の続き、遅くなりました。

トイレットペーパーが2つ並んでいるトイレットペーパーホルダーでした。

両方とも非常に減っていて、私が使用した後は使い切ってはいないけど交換してあげる方が良いかなって思いました。

隣に並んでいるのも、次の人が使っている最中に無くなる可能性があるかな? であれば、まだ少しあるけど、便座を除菌して拭いてあげて使い切って交換って方が良いかな?

などと考えていたところで、頭の中に映像が流れました。

トイレットペーパーが少なくて、「チッ、ついてない!!」って思ってる様子です。

私は少し余っているトイレットペーパーを掃除に使い切り、交換しました。

ここで、「あれ? これこそが陰徳の本質じゃないのかな?」と感じた訳です。

この記事を書いた人