友達と一緒

親しい人のお子さんが「友達と同じ高校に行きたいから塾に行きたい!」と言い始めました。

多分、その塾も友達がいる塾でしょう。

その話を聞いた時に、友達と同じ高校を目標にしてしまう危険性をとても感じました。

微笑ましい話であるはずですが、私にとても危険な考え方に思えてしまいます。

友達に裏切られたら? 落ちてしまったら? 学業に差がついたら? どちらかが行きたいランクを落とすの? 夢が出来たら? 行きたい学校が変わったら? 家庭の事情で引っ越したら?

人というのはひとりひとり、すべて違うのです。同じ高校に行っても、同じクラスになれなくて寂しい思いをするかもです。

すべてを依存するような考え方になってはいけない。

そう感じる出来事でした。

この記事を書いた人