自分が知っている事柄がすべてか

人間の知識ですべての事柄を網羅することは難しのではと思います。

きっと、こうだ! そんなの聞いたことない。私が知らないのだから、そうに違いない!!!

こんな風に思ったことありませんか?
自分が知らないことでも、多くのことがあります。
自分の知識や尺度だけで判断するのはもったいないなぁと思います。

少し例をあげましょう。
彼があなたの知らないこと言ってきました。法的なことも絡むことだとします。
あなたの知識では判断できないとします。
というよりも、聞いたことないし、常識的かつ論理的に考えても、彼が言っていることが本当だと思えないとします。
こんな時にきっと、前述のような感情になるかもしれません。
「そんなことあり得ない」「彼が嘘をついている」「騙されている」
もしかしたら、彼が嘘をついていて騙されているかもしれません。
もしかしたら、彼が本当のことを言っていて、単にあなたが知らないだけかもしれません。
ここで感情的になったり、悲観的になったりしないでください。
どちらが本当のことかは分からないのです。
法的なことも絡むのであれば、彼のこのケースが実在するのか、専門の機関に聞いてみるのも良いかと思います。
とてもイレギュラーで、こんなこともあるのかってことになる可能性もあります。

騙されてるかそうじゃないかというお話しではなく、自分の知識や思い込みだけで全てを判断するのはもったいない。という話です。

この記事を書いた人