だまれ!

信じられないと思いますが、これはお客様から言われたことがある言葉です。

自分がお金を払っているのだから、黙れと。

この人の基準でいくと、ご飯を食べに行っても、思い通りの料理が出なかったら、こんな風に文句を言うのでしょうか。

黙って、自分の聞いたことだけを答えろと。

それであれば、ネットで占いでもしておけば良いと思います。

基本的に、私はこんな人の鑑定はしません。

人を人としてみていない。

お金さえ払えば、自分が上だから何をしても良いと思うような人に対して、何もしたくありません。

占いだけではなく、サービスも立派な「商品」です。

私は占いをするために、ヒヤリングをしているのです。そして、内容に対しても説明をするのです。

より良い「商品」とするための、準備であり、提供方法なのです。

そんな人が満足するような「商品」は世の中には存在しません。

占いだけってことは無いでしょうから、皆に対してそうなのでしょう。

そして、その人は「誰も自分のことを分かってくれない」と、孤立していきます。

売買をする上で上下はありません。ただ対価を金銭で支払うだけです。

それ以上でもそれ以下でもない。

売る方が偉そうであっても、買う方が偉そうであってもいけないのです。

お互い、商売としてどうなのかという観点に立ち返ってもらいたいものです。

この記事を書いた人