相手が変わる?

相手が変ってくれたら、とよく思いますが、それはなかなか難しいことです。

相手は変わることはありません。唯一、変わらせることが出来るとしたら、自分が変わることです。

自分が変れば、相手への対応も変わります。そうすると、相手も変わります。

これは当然のことであり、とても自然なことです。

相手は「あること」に対して一貫して同じ対応をするのです。なので、「あること」が変れば、一貫した対応も当然変わってきます。

ずっと怒って嫌味しか言わない人には、それなりの対応になります。
怒って嫌味しか言わない人は、相手に「もっと優しく」とか「もっと笑顔で」と言うかもしれませんが、そんなことは出来なくて当たり前です。

「もっと優しく」や「もっと笑顔で」が欲しいのであれば、自分が笑いかけてみてください。そして優しくしてあげてください。

相手の態度を変えさせるのは、自分の言動だけだということを、どうぞお忘れなく。

この記事を書いた人