私はとても細かいことを気になったりして、自分でも嫌な性格だなって思います。
私もきっと間違えてることも多いとは思うのですが、やはり知っていることが違ったりすると間違えてるな、と思ってしまいます。
お正月だったので、ちょうど良い例があります。
新年あけましておめでとうございます
これって、「新年」と「あけまして」が重複しているのでNGなんです。が、今は非常に一般的とも言えますので、OKと考えることもできるそうです。
あと、年賀状の賀詞についても目上の方に適しているものはどれかご存知ですか。
謹賀新年や恭賀新年など、謹や恭の字が入り、4文字のが良いです。
それから、「新年」と「新年度」を誤解している人がいました。
一般的には新年度は4月1日でしょうね。会社の年度は各々ですが…。
私が昔勤務していた会社は12月決算のため、新年度は確かに1月。
なので、大きな転勤は1月と7月。たまに4月と10月もありました。
何か勘違いをしているのか、かっこつけたいのか分からないですが、あまり一般的では無いかと思います。
出来るだけ正しい言葉の方が良いと思う理由は、正しく意図していることが相手に伝わるからです。
占いでも「彼が私の言ってることを分かってくれない」と言う方がいますが、正しい言葉を使って、正確に伝えるというのも一つの手段です。
と言いつつ、誤字脱字があるこのblog。どうぞ、お許し下さい。