経過と結果、そして通過点

彼と付き合いたい

結婚したい

子供を持ちたい

家を買いたい

転職したい

色んな望みがあると思いますが、叶ったり叶わなかったりです。

そして、その望みや目標に固執し過ぎて、それが叶わなかった時に落ち込みすぎる方も多くいます。

自暴自棄になるというか、人生がすべて終わってしまったようになるか。

そんなこと無いはずです。その目標も単なる通過点に過ぎません。

自分が「結果」だと思っているものは、実はまだ「経過」である場合もあります。

そして、経過も結果もすべては通過点に過ぎないのです。

その夢を叶えてから、自分がどう生きるか。どのような選択肢を持って歩むかが大切なのです。

彼と付き合って、どんな風に二人の仲を深めてより良い交際にしていくか。

結婚して、どんな人生を歩むか。夫婦、家族が充実した人生を送れるか。

子供と一緒にどんな人生を歩んで成長していくか。

家を買うことで自分のライフプランがどのように向上していくか。

転職することで、自分の実力がどれくらい発揮でき、ライフワークバランスが整っていくか。

本来はこんなことになるかと思います。

受験で失敗しても、彼から拒絶されても、離婚しても、それもこれもあって当然のこと。

そしてそれを受け止めて、自分の中で何かを受け止めてください。

通過点に必要なことだと、先々分かってきます。

この記事を書いた人