”幸せ”の総量 No.2

乗りたかった電車が目の前で行ってしまった…。
こんな経験よくありますよね。
電車の扉が閉じてしまった時に、どのように思いますか?

A:最悪~、今日は朝からツイてないわ。ホント、私って運が悪い。
B:あ、間に合わなかった。まぁ良いか。出るの遅かったから、間に合わなくても仕方ないもんな。あ~、良かった。ここで運を使わなくて。

近いのはどちらでしょうか?
私は「B」です。
基本、私は自分のことを運が悪いとは思っていません。逆にあれだけ色んなことがあったのに、今こうして無事に生きているのは本当にラッキー。運が良いと思っています。
その「運」ですが、「”幸せ”の総量」と同じくトータルは変わらないです。
なので、電車に1本乗り遅れないという「運」を手持ちの「運」から使わなくて良かったと考える訳です。
もちろんこの電車に乗ったことで大きくその後の人生が変わる、なんてこともあるので、その際には手持ちの「運」を使って、ちゃんと乗り込みたいですね。

この記事を書いた人