勝手な思い込み No.3

No.1とNo.2はとてもネガティブな方向のお話しばかりしていました。
「勝手な思い込み」と、題してますので、まあ、悪いお話しになりやすいです。
自分の思い込みで人を操るなんて、愚行としか言えませんので!
でも、思い込みも悪いことばかりじゃ無いです。
不安になってしまった時。例えば彼とデート出来るのだろうか?と不安になることありますよね。
そんな時に「彼は嫌なんじゃないか」とか「彼はデートの誘いにNOというのではないか」などのマイナス方向の考えで頭がいっぱいになってしまいます。
これ、あまり良くないです。
こう考えてしまったら、「今は都合が良くないから断られるかもしれないけど、また時間が経てば大丈夫」とかに変換しておきましょう。
人間は生存本能の関係でネガティブなことを思うのが正常です。そうしないと生死に関わると遺伝子レベルでプログラミングされているからです。
でも、そんなことで頭をいっぱいにして心を占領させてしまったら、マイナスの方向にしか動きません。引き寄せの法則というのがあります。悪い方向を引き寄せてしまいます。そして、彼の返答も冷静に聞けなくなってしまいます。冷静に考えたら「デートが嫌」とか「私のことが嫌い」とかじゃないのに、自分の思い込みで「私が好かれてないからだ」「恥ずかしい思いをした」と結論を出してしまうのです。
そこが本当にもったいない!
悪い思い込みは正しい判断をつかなくさせます。
逆に良い思い込みだとどうなるかというと、彼の言葉の裏にあるところまでも冷静に感じ取れるはずです。そして、余裕のある対応ができます。
人の気持ちですので、こちらが好きでも相手はまだってこともあります。そんな時に、悪い方向にしか考えられないと「ダメ」っていう結果を出して、ついでに相手を憎むなんてことをしてしまいます。
良い思い込みだと「別に嫌っているわけではない」「タイミングが悪かったか」と思え、「今はまだみたいだけど、私を知ってもらったら好きになってくれるかも」と未来へチャレンジできるのです。
良い思い込みも「きっと私のこと好き」という風に行き過ぎてしまうと、ストーカーみたいになるので、そこはご注意を!

良い思い込みだと、冷静に、そしてご本人の良いところを最大限にアピールできると思います。
悪い思い込みだと、本来の自分とは違う「好きな人には見せたくない自分」を前面に出してしまうのです。

どうですか?どちらが良いかってすぐにわかりますよね。
これは恋愛だけじゃないです。何かがあったときに、良い思い込みをすることにより、人生が好転すると思います。
そう生きていれば、自分の希望にあまり執着しすぎなくて済みます。
いつも心をフラットに。そのためにはマイナスの思い込みはやりすぎないでください。

この記事を書いた人