それが出来たら幸せ?

彼氏ができたら幸せ
結婚できたら幸せ
あの会社に入れたら幸せ
あの学校に入れたら幸せ
子供が出来たら幸せ
宝くじが当たったら幸せ
大嫌いな人が目の前からいなくなったら幸せ
欲しかったものが手に入ったら幸せ

はい、確かにそうですね。
もちろんこれらが叶うと幸せです。
でも、こんな風に〇〇ができたらっていう、自分で設定した枠の中に入れないと、幸せって感じられないのでしょうか。
そして、それが叶わなかったら、自分は不幸だって決めてしまうのでしょうか。

「幸せ」はその時に湧き上がってくる感情ではないかと思います。
無理に自分で設定したことにこだわらないでも良いのではと思います。

目標に向かって頑張る。
目標通りになる→幸せ!!
目標通りにならない→でも頑張った自分もいるし、得たこともある。新しい目標もできた。幸せ!!

こんな感じでも良いと思います。
結果ばかりではなく、プロセスも大切です。
挫折や困難と思われることも、過ぎてしまえば大切なことだったなと思えます。
結果がすべて良いことになるとは限りません。間違えた方向に努力していたら、必ずストップがかかります。
その時に「自分は不幸」と思いこまないでください。

怖いのは「〇〇になったら幸せ」と考えること。「〇〇にならなかったら不幸」と考えていることと同じなのです。
人の目標や希望はどんどん変わります。固執せず、執着せず、幸せは自分の感情の中にあるということを忘れないでください。

この記事を書いた人