サムマネー

占い師がお金の話をすると、眉をひそめる人もいるでしょう。
なんせ、占った代金を請求しても、「お金の亡者」なんて言い方をされることもあるので。
でも、人生には必要なものだと感じていますので、今回の投稿となりました。
世の中に名言は数多あり。でも私はこの名言が一番好きです。数年前の私を支えた名言は、今の私にも変わらず指針として存在しています。

人生は恐れなければ、とても素晴らしいもんだよ。人生に必要なもの。それは、勇気と想像力そして少しのお金だ。
Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough.

これはチャップリンが「モダンタイムス」という映画の中で使ったセリフです。
希望を無くした踊り子に、失意のコメディアンが言うセリフが、どうしてこんなに希望に満ちているのだろう、と思います。

勇気と創造力。ここまではわりと誰でも言うでしょう。ここで終わればきれいごと。
しかしチャップリンは「少しのお金」をこの後に続けるのです。これがサムマネーと言われ、経済関係の書物やネットの記事などにも多く引用されています。
生きていくうえで「少しのお金」というのは本当に必要なものだと思います。
この「少しのお金」とはどんなものかと考えたときに、私は「自由に生きるために必要なお金」と答えます。自由に生きるにはやはり「少しのお金」が必要です。
そのためには稼がないといけません。
占いをしていると、お金に困っている方がお金を稼ぐこと、使うことに対して罪悪感を感じているように思えることもあります。そしてそれに縛りつけられている。
自由に生きるのは私のテーマでもあります。
安心して生きるのがテーマの方はそのためにお金と向き合ってください。
楽しく生きるのがテーマの方は、そう生きるために必要なお金がいくらなのか考えてみてください。

真面目に頑張って生きている方が「サムマネー」を持ち、「勇気と想像力(そして創造力)」を持つことを私は心から祈ります。

この記事を書いた人