どちらが被害者か

人は誰しも自分の人生を生きています。
他の人の気持ちにもなれないし、自分の置かれた状況のみフォーカスしてしまうのは当然だと思います。
私もこのブログで「自分軸」でいることが、いかに大切かということを何度も書いています。
でも、この自分軸を勘違いして他人に迷惑をかけてしまう人がいます。
自分軸でいることと、他人に迷惑をかけるのとは違います。
相手のことを考えない(慮ることをしない)自分軸は改めるべきです。

まるで自分が不幸のヒロインみたいに思って騒ぐ人がいます。
でも、その時までのその人の言動がそうしてきた可能性もあります。
自分勝手に相手をバカにしているような言動を取っていて、自分がその相手に何かを言われた(いたって正論)時に、自分がひどい目に遭っているというのは止めておきましょう。
どちらが被害者になっているのか。どちらが本当にひどい目に遭っているのか。
そう考えてみてください。
相手の優しさにつけいることが「自分軸」ではなく、その優しさに感謝することが「自分軸」であり、相手を尊重することではないでしょうか。

ここをはき違えていたら、きっと理解することは難しかもしれません。

この記事を書いた人