良い人=自分にとって都合の良い人

「あの人ってとっても良い人なの」
そう言ってたかと思ったら
「あんな人だと思わなかった」と、怒る。(もしくはショックを受けて落ち込む)

こんなことを言う人って身の回りに多くいませんか?
これって、自分にとって都合の良い人ってことが多々あります。

・なんでも自分の思い通りにしてくれる。
・どんなに長時間でも愚痴を聞いてくれる。
・無条件に愛してくれる。
・自分を助けてくれる。
・困ったときに助けてくれる。(困ってなくても助けてくれる)
・お金を貸してくれる。
・安価で仕事をしてくれる。(出来れば無料でやってくれる)
・おごってくれる。
・努力したことを認めてくれる。(努力をしなくても、認めてくれる)
・何があっても味方してくれる。(一緒に他者を攻撃してくれる)

さて、どうですか?
簡単に「良い人」って口にしてませんか?
あなたが思っている「良い人」は「自分にとって都合の良い人」の部分をいくつか持っているからではないですか?

これについては、もし良かったらコメントいただきたいです。
お待ちしています!

ちなみに有沙も本名の私も、場合によっては「良い人」では無いと思います。
相手が望むことは分かっていますが、必要であれば嫌われる道も選択しますので。
きっと嫌いな人も多いって思っています。

この記事を書いた人