嘘つきさんとの付き合い方

不思議なのですが、嘘をつく人って「自分のつく嘘は絶対バレない」と思っています。
だいたいバレるんですよね。
お客様からのご相談も「嘘」については結構あります。ということで、今日はそんな人とのお付き合いについて。

私はというと、仕事柄と元々の資質とで、嘘をつかれたら、かなりの確率で分かってしまいます。
これは私だけじゃなく、皆さまにも多かれ少なかれあると思います。
嘘をつく人は、自分の都合の良いようにことを運びたい、相手に良いように思われたい、などの気持ちからなのかもしれません。
たまに嘘をついている自分を真実だと思い込んでしまう人もいます。私の経験上、こんな人であっても、嘘ってバレています。

嘘つきさんとの付き合い方ですが、何か言ってきても「スルー」。
適当に合わせておくのが一番でしょう。
そしてその相手のために必死にならない。これに限るかと思われます。
嘘をつく時点で、相手に対してリスペクトが無いケースが多いです。
相手をバカにしているからこそ、こんなこと言ってもバレないだろうって思うからです。
こんな人に対して必死になにかしても無駄なことです。
自分に損害が出ていなければ、適当に合わせておく。心配はしない。
こんなところですね。
また嘘ついてる。こんな感じでOKです。
問いただすことも必要ありません。嘘だって認めさせても何も変わらないんです。

逆に言うと、嘘ばかりついていると、こうやって周囲の人達から見放されます。
見放されたくない、という気持ちが非常に強い人が、嘘をつき続けるから、本当に不思議な現象です。

嘘をつかれて悩んでいる人たちにお願いです。
そんな人の嘘で大切なあなたの時間を使わないでください。心を砕かないでください。
そんな人はそんな人。それだけの付き合いをしましょう。

この記事を書いた人