転職

お仕事のご相談で転職についても非常に多いです。

生労働省によると、転職回数の平均は20代までは1回、30代では2回、40代以降は3回程度。

これが多いか少ないか。
有沙ではなく本名の私はかなり転職をしました。いろいろとありまして(笑)
ちなみにアメリカは10回らしいです。
近いな、私・・・。

私の場合は転職がプラスに働きました。
給料が多くなるということでは無かったですが、スキルが身につきました。
スキルを身につけたことによって、自信がつきました。
そして、自信がついたので、フリーで仕事しようかなってなりました。

根拠の無い自信だけはあったのですが、こうやって書くと、スキルだけじゃなかったなと思います。
会社の作り、考え方、人との接し方。色々なところで働いたからこそ分かることがあります。

日本において確かに転職は不利になる可能性はありますが、いつか役立つという考え方でも悪くないかも。

この記事を書いた人