評価は他人のもの、気持ちは自分のもの

お昼にご飯を食べながら、仕事をご一緒している先生たちとお話をしていました。
自分の仕事について「向き」「不向き」や、職歴についてのお話しです。

果たして今の仕事が向いているかは分からない。しっくり来ない。資格取ったからやっているだけかもしれない。
そんな言葉が出てきました。
自分はどうなんだろう・・・。考えた時にこう思いました。

向いているかどうかは他人が評価する部分もあるから分からない。でも、この仕事が「好き」ではある。

このように素直な気持ちが浮かんできました。
他人から見たら、あの人向いてないよね!ってなっているかもしれません。
しかし、好きであることは事実。
他人から評価と自分の気持ちは関係ないのです。

これを言うと、皆うなずきました。
評価を気にせずにいたら、自分の気持ちに素直に向き合えます。
そもそも、その評価だって、その人が勝手にしたものです。
他人の感情に振り回されないで、自分がどう感じているかを大切にしましょう。

この記事を書いた人