そんなつもりはないのに CASE-1-

人間関係でしょっちゅう聞く言葉です。
あとは「悪気は無いんだろうけど」とかでしょうか。

片方が気にせず言った言葉でも、相手が悪く受け取ることがあるのです。
いくつかの例を今日から少しずつあげましょう。

 由紀子さんはママ友の美佳さんに手作りのケーキや鶏肉のハムなどをおすそ分けすることが多いです。
 美佳さんは働いてて、由紀子さんは専業主婦です。
 由紀子さんは家族の健康を大切にしたいという気持ちが大きく、出来るだけ手作りの料理を心がけています。
 由紀子さんはとても真面目。食に関しても研究をして、美味しいけども簡単に作れるレシピに辿り着きました。
 美佳さんは働いていることもあり、子供たちの食事もあまり気にしていない様子。自分のランチもコンビニのおにぎりやサンドイッチだと聞いています。
 由紀子さんのレシピを教えてあげれば、忙しい美佳さんでも簡単に作ることができ、そして子供たちには添加物たっぷりのハムなどを食べさせなくて良い。
 いつも美味しいと言って満面の笑顔でお礼を言ってくれる美佳さんのことだ。きっと喜んでもらえる。
そう信じた由紀子さんは美佳さんに鶏肉のレシピを教えようとしました。とても簡単なのだということを付け加えて。
 しかし、美佳さんはとても腹が立ちました。
 あからさまに、怪訝そうな顔をした美佳さん。
「ご心配かけて申し訳ないですね」そう言い放った美佳さんの口調はとても冷たく、下手な役者のように棒読みでした。
 由紀子さんは何が何だかわかりません。「どうして? なぜ?」そして「怒らせた? そんなつもりはないのに」となるわけです。

さて、皆さんはどう思われますか?
こんなことから人間関係っておかしくなるのですが、皆さんはこの二人のどちらの気持ちがよくわかりますか?
そして、何がおかしくなる原因だったと思いますか?

良かったら、コメントやLINEで教えてください。
ディスカッションを皆さんとしたいです!

この記事を書いた人