そんなつもりはないのに CASE-2-

寒いですね!日本中、この寒波。皆さまは無事にお過ごしですか?

さて、今回はこの寒波並みにお寒い例をと思います。

俺は1年半前に職場に派遣社員として入ってきたルミとすぐ付き合うことになった。容姿や仕事で助けてくれるのは気に入っているし、料理も良い。でも俺は離婚してお金もなかったから、お金がある女と再婚したいと考えていた。ルミは家族とも仲が悪いらしく、派遣社員なので給料も少ない。もしかしたら貯金があるかも、と思いカマをかけてみた。俺に惚れているルミならお金を出すと言ってくるだろう。そうしたらルミの貯金も分かる。
 俺はルミに兄貴の借金を家族中が支えて大変だと話した。すると、出したいけど出せないと言った。俺はとりあえず諦めて、他の女も探してみた。すると見た目や年齢はルミより劣るが、貯金も実家の援助も期待できる千絵を見つけた。

 ルミとは一旦別れた。ケンカになったときにチャンスと思い離れたが、なかなか別れたがってくれない。俺も惜しいので、「付き合うかどうかは考える」と言い、気が向いたときにルミの家に行き、手料理を食べて、避妊もせずに抱いた。ルミはいつも喜んでいた。
 こんな関係が1年くらい続いたある日、俺は財布を友達に店に忘れたのを気づいた。ちょうど忙しいのもあり、友達の店にはなかなか行けそうになかった。でも、財布がないのは困る。それをルミに話すと、自分から3万円渡してきた。俺はそれを借りることにした。なんだ、お金あるんだって思い、そこからもたまに、財布を忘れたふりをして、ルミに用意してもらった。気づいたら15万程度になっていた。

 ルミは仕事を辞めると突然言い始めた。そして、お金を返せと言ってきた。もちろんお金は返すつもりだった。でも「いつでも良い」と言ったのはルミの方で、俺だって何度か返そうとした。けどその度に「いま返したら困るでしょ」と言って受け取らなかった。俺はちょうど別れた妻への支払いが多くある月で、それをルミは知っていたのだ。
 ルミは付き合ってはいないが、俺のことが好きで、会えばいつも喜んでくれていたし、ルミも俺に抱かれてとても喜んでいた。幸せそうだった。それに、仕事もかなり頼っていて、辞められては俺が困る。
 金は2か月待ってくれと言った。千絵や友達との旅行が重なっていて、今は支払えない。するとルミは「私は先月も生活費が足らなくてキャッシングした」と、涙ながらに訴えてきた。え、金があるから貸したんだろ? 俺は何を言っているか分からく、面食らった。
 俺は無理やり借りたわけでもなく、返すって言っても受け取ってくれない時があった。俺の都合の悪いときに突然返せとかあり得ないし、仕事を辞めるっていう嫌がらせも腹が立ってしかたない。
 キャッシングまでしてるって言わなかっただろう。そんなことをさせるつもりなかった。

 ルミにはどうにかお金を作って返した。机の上に当てつけのように置いてやった。仕事を辞める時も「お疲れ」なんて言ってやらなかった。何も言わなかったルミが悪いんじゃないのか。全部、良いって思ってた。

 はい、これがこの寒波並みに、お寒くなる話です。
良かったら、またご意見きかせてください!
前回のと合わせて、またご意見についても書きますね。

(ざっと書いたので、誤字脱字あったらすみません)

この記事を書いた人