他人に認められる事と、自分を認める事

認められるということは、とても嬉しいことです。
頑張っていることこそ、評価されたい。そう思います。もちろん私もです。

でも、よくよく考えてみたら、人からの評価でアップダウンしてませんか?
これって他人軸になっていますよね。

ちょっと立ち止まって考えてみてください。
あなたの頑張りを一番知っている人は誰ですか?
そして、褒めてくれる他人は、ちゃんとあなたのことを見ていますか。
適当に一部分だけを切り取って誉め言葉を言っているだけかもしれません。
そんな人たちの誉め言葉の「ある」「なし」で自分の精神状態が乱れるのはどう思いますか?

あなたの頑張りを一番知っている人。それはあなたです。自分自身なのです。
自分で自分を褒めてあげてください。でも、ちゃんと正しく評価してください。
ダメなときはダメ!って叱ることも必要です。

あなたはあなたを一番よく見ているのです。
だから、他人に認められるより、自分で認めてあげるほうが正しい評価になると考えても良いと思います。

自己肯定感が低くなっているのは、自分を認めてあげてないから。
そんな時は、今日のことの投稿を思い出してみてください!

他人に認めてもらうこと<自分で認めること

この記事を書いた人