丁寧な暮らし

忙しい生活をしている間、丁寧な暮らしをすっかり忘れていたようでした。
こんなことを言うと、意識高い鼻につくやつだと思われますが、全然です。
ホントです。私の「丁寧な暮らし」とは、以下の程度なのです。

・自炊をする頻度が高い。
・軽い運動が出来る。
・部屋にお花飾りたくなる。
・部屋の空気を入れ替える。

こんな程度なんです(笑)
世に言う、丁寧な暮らしでは無いのです。ある意味、普通の暮らしです。
ただ、この普通の暮らしこそが、私にとっては丁寧な暮らしになるのです。

こんな暮らしのときは、そんなに部屋も散らからないです。
風水は環境学。汚れた部屋には…ってことです。
とは言え、まあまあ忙しい身としては、思うほどは出来ないのです。
だからこそ、普通の暮らしができれば充分。
それこそが私にとっての丁寧な暮らしなのです。

忙しくさせていただけるのも嬉しいことです。お仕事があるのは私にとっても大きな支えです。
忙しいと仕事優先。家事はあとまわし。そんな時があっても良いかって思っています。

自分が「これくらいなら良いな」って思う「丁寧な暮らし」はとても良いものです。
そしてそれが出来なくても「良しとする」というのも良いものです。
また次の「丁寧な暮らし」を楽しみにすることができます。

この記事を書いた人