周りを不幸にする人

自分勝手な人は周りを不幸にして生きています。

そんな人は陰徳とは逆のことをして生きています。

そして自分は不幸だと思う。

それはそうだと思います。自分の思い通りに生きてるのに、周りが思い通りにならないのです。

例えば、「A君と付き合いたい」と思っても、A君にも選ぶ権利があるし、A君にだって心があります。
A君と付き合えたとしても、別れる権利は彼にだってあるのです。
それを受け止めることができず、いつまでもすがる。A君を悪者にする。家族や友人に対して、自分がいかに不幸かをアピールする。

自分がやりたいことだけする。やりたくないことはやらない。
よく、自分軸の話もしますが、自分軸と自分勝手を混同しないでください。

他から甘やかしてもらう前に、自分が人から甘やかされずに生きられるようにしないといけません。
人を不幸にするような生き方をして、自分が不幸面するのはダメだということを気づかないといけません。

こんな人は周囲からどんどん人がいなくなります。
どうしても関与しないといけない関係性の家族にも縁を切られるかもしれませんし、寿命がきて家族は旅立つ日もきます。
その時にまた自分の孤独を嘆いて人に甘えようとしてもそんな人はいません。

この記事を書いた人