尊い生き方

仕事でも無く、お金でも無く、容姿でも無く、才能でも無く、人間にとって本当に素晴らしいことは、どのように生きていくかだと思います。

人生において真剣に考え、トライアンドエラーを繰り返し、失敗や絶望を繰り返しながらも、自分の人生をどうにか好転させるために試行錯誤を続ける。
これこそが尊い生き方だと思います。

人間は生きていれば、「やってしまった…」「どうしてあんなことをしてしまったんだろう」などもあって当たり前。
そこで、狡く生きることを選ぶよりも、どうにかして自分の手で良い方向にしていこうと思うのが尊い生き方なのだと思います。

相手の弱みにつけこんで、こうすれば相手は言うことを聞く。
大切にしている人を自分勝手な理由で裏切る。
約束を何も守らなくても、自分だけは許されると思い込んでいる。

こんなことは尊い生き方とは言えないです。

仕事でも無く、お金でも無く、容姿でも無く、才能でも無いのです。
人生においてもっとも尊い生き方とは、もがきながらも人生を良くしていこうという努力なのです。

この記事を書いた人