依存と対策 vol.2

今日も依存と対策について、少しお話をします。

依存の対策のおススメとして、依存する相手を複数に増やす、というのがあります。

依存するほど好きなものを複数に増やすと、一つが無くなってもどうってこと無い、となります。

お酒に依存するなら、食べ物や、友達との時間、映画や読書など、「これもお酒と同じくらい好き」と思えれば良いのです。

そんな簡単じゃないよ!と、お叱りの言葉がありそうですね。はい、確かに難しいことだと思います。
しかし、ダメだと思って何もしないよりは、一回そこに向かってみるのも悪くないと思います。

その間、少しは依存から解放されつつある気がしませんか?

この記事を書いた人