ブリキのきこり

以前、オズの魔法使いの話をこちらに書いたような記憶があります。

私の大好きなお話です。

その中でも、ブリキのきこりが、小さなころからお気に入りです。

最近、お話をしたおかげで、私がなぜブリキのきこりが好きなのかが分かりました。

ブリキのきこりは「ハートが無い」と悲しみます。

皆のように優しい心を持てないと泣くのですが、彼は誰よりも優しいのです。

もともと優しい心を持っていたのです。

人は自分が思っている姿が本質では無い時も多くあります。

自分が優しくしたいのに、思っているよりも出来ないと苦しむ。

自分は優しいと信じ、相手にばかりリターンを求める人たちと随分違う気がします。

なりたい自分になれてないと苦しんでいても、実はその姿に近づいていることもあります。

もしくは、近づいてなくても良いじゃないかとも思います。

どうか、苦しまずに、日々をお過ごしください。

この記事を書いた人