人は思い通りにしか生きられない

え、私は思い通りになんか生きてない。思い通りにならないことばかりだ…。と思う人もいるでしょう。

それは本当でしょうか?
ある部分では思い通りになっていないのかもしれませんが、ある部分では思い通りに生きてるのです。

今ある状況というのは、ある意味、過去の自分が選択してきた未来なのです。

自分が人に対して好き勝手に暴言を吐いていたから、会社の人から嫌われてしまった。
夫の優しさに甘えすぎ、浮気を繰り返し離婚されてしまった。
結婚したいと言いつつ、アイドルがいつか自分と結婚すると信じて、現実の恋愛に目を向けずにいた。
お金はいつでも稼げると思い、無計画なお金の使い方をして、多額の借金を背負ってしまった。

すべてこれは、選んでしたこと。つまり、思い通りに生きたからなのです。

だからこそ、今生きている状況が少し生きづらかったとしても、未来の自分が褒めるような選択や生き方をしてください。

人は思うようにしか生きられないのです。思うように生きた結果が現実になるのです。

この記事を書いた人