察してちゃん

この言葉をネットで調べると以下のように出てきます。

自分の意見や“こうしてほしい”と思っていることを直接言わず、相手に自分の気持ちを読み取ってほしがる人のことを言います。

人は誰しも自分本位です。人生において自分が主役ですから仕方ないかもしれませんが、だからと言って他の人が自分を完全に理解したうえで、都合の良いように動いてくれるわけがないのです。

自分が「察してちゃん」になることで、よけいなストレスが生まれます。
どうしてわかってくれないの!!!
ってなるのです。

それよりは、「他人が自分を分かってくれないのは当たり前」と思うことにより、どのようにしたら自分を分かってもらえるか考えられるようになります。コミュニケーションをしっかりしていけば良いのです。

察してちゃんの中にはプライドが高くてそうなってしまう人がいます。自分の考えを否定されるのが嫌なのです。
あとは甘えもあるでしょう。お豆腐メンタルって場合もあります。とにかく、人と接すると衝突もあるし、うまくいかないこともあるのです。だから誰でもそんなことがあると思って生きてください。

エスパーじゃないので、ちゃんと伝えましょうね。

この記事を書いた人