陰徳 ~具体的な例~

陰徳をするぞ!と思っても何をしたら良いか分からないという方のために具体的な例をあげていきます。

寄付・募金
社会を良くする。その想いを込めて行ってください。
寄付や募金の裏側を知っているからする気になれない。そんな場合は色々と調べて、ここでなら大丈夫!と思えるところに寄付してください。
人それぞれ、こだわりがあります。自分のこだわっていることでぜひ!

汚れた場所を掃除する
誰に言われたわけでもなく、目についたところの掃除をしてみてください。それをするときも「陰徳のため」と思うより、「掃除することで誰かが喜んでくれる」と思った方がいいです。

笑顔で過ごす
会社や家庭で笑顔で過ごしてみてください。そうすれば相手もとても良い気分になります。これも陰徳なのです。

神社にお玉串料を奉納する
神様に奉納するお供え(お金)です。
時間とお金をかけてするこの行為は陰徳と考えられます。
成功者の多くは神社参拝をよくしています。

この記事を書いた人