勝手な思い込み No.2

前回から気づけば一週間経ってしまいました。
早かった。。。スミマセン。

前回のお話と同日、もう一人私に絡んできた人がいました。
かかりつけの病院の看護師さんです。
私は血圧を測ってもらっていたところ、ずっと目線はブレスレットに。
「精神不安定?」とぶっきらぼうに質問されました。
「いいえ」と笑顔で答えました。それだけは自信あります。
ちなみに私が愛用しているものは、さほどヒーリング効果はありません。


それからもずっと見てきます。興味あるんだなぁと思っていたのですが、脈を測ろうとしているはずなのに、あらぬ方向に私の腕をねじってきました。
ブレスレットのメインの水晶に彫られた柄を見たかったようです。
「龍?」と聞かれたので、「いいえ」と答えたところ、睨みつけるように「じゃあこれ何?」と。
「蛇です。白蛇。」
私のブログを読んでくださっている方は、私と白蛇の関係性とかよくご存じだと思います。私は龍も好きですし、ほかの四神などにも興味がありました。でも白蛇一択です。
「なんで蛇なんか? 龍じゃないの? 巳年? 普通、龍とかでしょ」と次々と自分の思ったことを口にしていきます。
そして私の選択を「普通じゃない」と言いたいようです。
「寅年です」と答えたら、「え?寅なの? 干支も違うのになんで蛇。っていうか、寅年ってキツイのよね」と言い放ってきました。
はい、それは否めないかもしれません。私は言うことは割とはっきりいうので。
その看護師さんはそれだけでは飽き足らず、隣の看護師さんに話しかけます。
「ねえねえ、この人って寅年なんだって。寅年って性格きつくて。嫌よねー。」
それに対して聞かされた看護師さんも「そうなん?寅年キツイね」って。
これって大丈夫なん?って思えるレベルの看護師さんでした。

この看護師さん、自分がパワーストーンを好きという自負があるのでしょうが、全くというほど知識がないように思えます。
私のブレスレットは精神不安定の方が選択するには、少しその点では弱すぎます。
それから白蛇が彫られているものも非常にポピュラーであり、寅年をそんなにディスっていたら、12人に1人から苦情がきますよ。
これらはすべて彼女の思い込み。勝手に思うのは良いですが、私が本当に精神不安定なら、泣き出すレベルじゃないかなぁと思いました。

この経験はなかなか極端ではありますが、世の中にはこのような「自分基準」の「勝手な思い込み」が溢れています。
私たちはこんな人たちとどう付き合うか。ストレスの原因になる人たちと、どのように関わっていくのか。
これが本当に難しいのだろうと思いました。

ちなみに私はこの日にあった2つの変な体験をネタにして、友達や家族に話して、ブログでお伝えする話題になりました。
人それぞれ、そう思うことと。そして人に強要しないこと。
これが大切な気がします。
平和に暮らすヒントかもしれません。

この記事を書いた人