幸せの探し方

幸せってどんなものだと思いますか?


今の環境から変われば、何もかも解決して幸せになれる。
あの人と結ばれたら、幸せになれる。
あいつがいなくなったら、幸せになれる。

部分的にはそうかもしれませんが、それが全てではありません。
上記は全部、自分以外がどうにかなればってことで、自分がどうにかしてっていうところがありません。

幸せを作るのも逃すのも自分次第です。

良い環境が自分の幸せに繋がると思うのであれば、そのような環境になるよう努力が必要です。

好きな人と結ばれたら幸せになれる。こんな風に思い込むことで、大きすぎる期待を持つのは危険です。相手も人間ですから、思ってもいない部分もあります。こんなはずじゃなかったと感じてしまいます。その相手と良い関係を構築していく必要があります。

大嫌いなあの人がいるところから、逃げることも必要です。しかし、そんな相手が多すぎると、自分が逃げる場所が無くなります。相手の程度にもよりますが、適当な距離感でスルーしたり、表面上だけ大人の対応したり。いろんなことが出来ます。

自分の幸せは自分で見つけるものです。
与えられるのを待っているのでは難しいです。

今日は晴れています。晴れって気分も晴れやかになって良いですよね。
昨日は雨でした。私は梅雨生まれなので、雨がとても好きです。雨でグレーになった景色がとても美しく思えます。
私は昨日も今日も幸せです。

この記事を書いた人