人にどう思われようと

先日、豪華モンブランを一緒に食した女性の士業の先生のお話しです。
この日も楽しくおしゃべりをして、良い時間を過ごせました。
こちらの先生がいつも私に言ってくれることがあります。
今回もブログに書いてくださったので、一文をそのままご紹介します。

天然石を使用した可愛い小人チャームですスター

挫けず諦めない心と平常心で、夢を叶えていきたい。という願いを込めて、

毎日使う手帳の栞部分に付けました。

というか『諦めない心と平常心でチャレンジし続ける』ってホントとても難しいことですよね。個人事業主なんでもう走り続けるしかないのですが、全力疾走だと息切れするし、トボトボ歩いていても日が暮れてしまう・・・加減が難しいと感じる開業2年目アセアセ

でも、まさにこのチャームを作ってくださった先輩こそが諦めず平常心、人からどう見られようと自分が良いと思った道を行く、そういう人物です。

真似したいけど、なかなか難しい~ぐすん

ひとまずは私らしく、コツコツと今自分に出来ることを大切にしながらも、新しい道を切り開いていけるようまた頑張って行きたいと思いますスター

この先生とお仕事をしていたとき、自分のおかれた立場では毅然とした態度で接する事が必要でした。かなり厳しい人、と思われるだろう。嫌われるだろう。こんなことも分かっていましたが、私の優先順位は「好かれる」ことではなく、「その仕事を問題なくやり終える」ことでした。なので「仕方ない」という気持ちでした。
この先生はとても周囲の空気を読める方です。私も一緒に仕事をする人の気持ちをもっと慮るべきだったとは思います。過ぎたことは反省材料として、次回に期待!と思っています。この方とお話をするたびに、自分の不足している部分をとても感じます。
人にどう思われても良いけど、もっと配慮できる人間になれたら素敵ですよね。

この記事を書いた人