勝ち逃げは良くない

先日の御祈祷時にお坊さんから教えていただいたことです。

勝ち逃げは良くない

神仏に願い事をして、叶えてもらった後に、何もしない…。
これを「勝ち逃げは良くない」と表現していました。
完璧なものは良くない。わざと未完にする、という考え方もあります。建築物などで多くみられますよね。
同じような考えだと思います。願いが叶ったら、大切なモノを壊す。という考えもある。
願いが叶った後、神仏にお礼を忘れなければ良いそうです。
私もいつもお礼を欠かさないようにと思っています。
感謝とお礼。そして完璧なものはこの世に無いし、あったとしても良いことでは無いということです。

この記事を書いた人