お答えします! No.7

なるほど、そんな感じに思えるのね。と思わせてくれたご質問です。

【Question】
私はずいぶんと色々な先生(占い師)と話しましたが、有沙さんはなんか違います。
何が違うかっていうと、占い師っぽくない。そんな感じがします。
よく言われませんか?
何でそう思うんだろう。頭がいいですよね。話してて楽しい。
何が言いたいかというと、私がなんでそう思うか教えて欲しいです(笑)

【Answer】
ありがとうございます。恐縮です。今、顔が真っ赤になっているのをお見せ出来ないのが残念です。

何が違うのか…。私はA先生にもB先生にもなれませんので、有沙にしかなれないです。なので違って当然といえば当然ですが、強くそう思われるということはもっと理由があるかなと思い考えました。

有沙(というか、本名の私も)はとても正直かもしれません。表裏がなさすぎて、人間としての魅力に欠けるかもしれません。ただ、正直だからこそ、ほかの人とは違う印象を受けるお客様がいらっしゃるかと思います。(※正直ですが素直ではないです(笑))

それから「言葉」というのが好きです。それは話すことも書くことも含めて、誰かの心に届く「言葉」が好きです。
言葉というのは届いてから、また二次発酵していきます。その人の成分と合わさって、膨らんでいくのです。そして私がお届けした「言葉」とは別の「何か」になって、その人と歩んでいきます。
「言葉」というものを大切にしているところが、もしかしたら他の先生との違いを感じるのかとも思います。

性格なのか、昔からの仕事柄なのか、お相手にどうにか理解して欲しいという気持ちが大きいです。Aじゃ分からないなら、Bの例え話で。そんな感じでどうにか理解してもらうことを心がけていますし、何より理解してもらうということが好きなので、勝手にそうなっています。この辺りがあまりにもしつこいから、「なんか違うなぁ、有沙って」って感じる要素でもあるかと。

自分が占い師としてどうあるべきか。何をすべきか。それが明確であり、そこに基づいた言動をしているので、そこも変わっているかと思います。
私がどうしたいか、どんなスタンスかっていうのは、せっかくなので別の投稿のネタに置いておきます。

さて、これくらいでどうでしょうか?
良かったら、ほかの方も、「有沙がなんか他の占い師の先生と違う」って思う理由を教えてください。
私が知りたくなりました!

この記事を書いた人