隣の国の・・・

あまりにも関わっている人の考えが理解できないことってありますよね。

そんな考え、あり得る?っていうようなこと。

私もしょっちゅうあります。
でもこれって、「あり得る」考えなのです。
自分の価値観では「あり得ない」ことでも、その人の価値観では「あり得る」。
だから衝突するし、理解出来なくて悩むのです。

鑑定の時にお客様にもお話しをしたことがあります。
その人達は「隣の国のプリンセス」や「隣の国のプリンス」なのです。
隣の国ではそれが当たり前。とても常識的な考えなのかもしれません。
だけど・・・、こちらの国からしたら理解できない。

隣国の王女様たちに、こちらの国に合わせろっていうのも間違い。
国が違うから仕方ないっていう風に思えれば、なんだかこちらもやり過ごせませんか?

相手がワーワー言ってきたり、泣いて不幸のヒロインを演じてきても、「隣の国のプリンセスだからな」と、その人にドレスを着せて巻き毛のかつらとティアラをつけた想像をしてみたら、なんだか笑えませんか。

少女漫画のシーンでも思い浮かべてください。
ね、可笑しくなるでしょ。

この記事を書いた人