あれから12年

いま、テレビを見ながらこのブログを書いています。
3.11
12年前の14時46分
私は栃木県で大きな地震を体験しました。
価値観も変わってしまう、大きな地震でした。

東日本大震災で防災の大切さだけではなく、人との繋がりや絆の大切さを実感した方も多いかと思います。

私はその後、全く違う県に移り住みます。
そこはあまり災害が無い土地でした。
私が働いていた職場で、他の土地の災害のニュースを笑って見ているような人もいて、とても不快になりました。
その人たちは自分たちが知っている人が大きな災害にあった時には、必死に助けていました。

近くても遠くても、知ってても知らなくても、同じような(もしくは近いくらいの)気持ちを持って欲しかったなと思いました。
ほんの少しの想像力を働かせるだけで、ずいぶんと違います。

いま、十三回忌の黙祷をしました。
どうか安らかにお眠りください。

この記事を書いた人