自分だけが許される強制

私の大嫌いな人の典型です。

自分だけは何をしても許される。
私は〇〇だから優しくしてもらえる。
だから、あなたは私の望みを聞き入れなさい。

これが私の大嫌いな人です。
世の中にそんな事を許される人はいません。


基本、私は差別を全くしません。
逆にいうと、どんな方でも「人」対「人」としての関係性を重視します。
関係性が構築していないのに、「自分は〇〇だから」と無理なことを強制したり。
関係性が出来ていたとしても、「自分は〇〇だから何をしても許される」と思ったり。

〇〇の中にはいろいろな言葉が入ってくると思います。
私はここに入ってくる言葉で態度を変えません。
私は私のスタンスです。

納得が出来ればその要望を聞き入れることもあるでしょうし、納得出来ないということで聞き入れないこともあります。

自分の望みが叶えられないときに、相手が悪いと思うのは止めましょう。
押しつけ、強制。これは人間関係を悪化させるものです。
なぜ相手が受け入れてくれないのか。それを考えてください。
勝手なことをしているからかもしれませんし、相手にとっては不利益なのかもしれません。それを考える前に自分の感情だけをぶつけて、大騒ぎしたりするのは止めましょう!相手を蔑む言葉を投げかけるなんてもってのほかです。

人間関係は相手と自分の意見のすり合わせが必要です。
それをできない人が私のとても嫌いなタイプです。

コミュニケーションを大切にする星を持って私は生まれています。
だから、とても「コミュニケーションを取れない」ことや、「コミュニケーションを取って決めたことを相手の勝手な言い分で変更する」などが嫌いなのかもしれません。
コミュニケーションは相手を理解すること。理解を放棄してしまうのは私の中にはないのです。

この記事を書いた人