「未来」は「今」の積み重ね

未来は「今」の積み重ねです。
いきなり数年後の未来はやってきません。
未来が思い通りにいかない不安で「今」をぐちゃぐちゃにしてはいけません。
未来が難しいかもと思うなら、「今」を充実させて幸せを感じてください。
思っている未来に近づけるかもしれませんし、そうじゃなくても納得の未来となります。

ここで例え話を…
恋愛関係にある女性はいつも彼に不満ばかり。
彼に自分の要望を言うけど、全く改善しない。
自分のことはどうでも良いのだろうか…。
思った通り連絡くれない。思ったように会えない。思ったようなプレゼントをくれない。
この私が色々教えてあげているのに、彼は全く言うことを聞いてくれない。
長文のLINEを送ったり、何度も別れを口にします。
お互いを傷つけあいながら、別れと復縁を繰り返します。

これは「不幸」になるための「今」を積み重ねてしまっています。
不安なのか、要望ばかりに気がいくのか、この女性は良い時間を継続することを望んでいないような行動です。
不幸のヒロインを演じているうちに、本当に不幸になります。

人と人との付き合いは、どんな関係性であったとしても、誠実であることが必須要件となります。
そして「許容」するということも必要。
誠実でない人は相手に「許容」ばかりを求めますが、そんな人に「許容」は不要かと思います。
(誠実ではない人ほど、相手に甘えて「許容」を強いります)
相手に対して、真心を持って向き合い、「一生懸命やってくれてるけど、ここがダメなんだな」という寛容さを持つ。楽しい時間に注目する。すると「今」は明るい色を持ってきませんか?
明るい「今」には素敵な「未来」が続くのです。

この記事を書いた人