風水と色

引越しをするので、基本的には風水的に良い状態にしよう。

そう思って色々と風水を絡めて考えました。

方角によって良い「色」があるのですが、それも人によって違います。
本命卦によって変わるのです。
本命卦には、八卦を用いた呼び名がつけられていて、乾命(けんめい)・兌命(だめい)・離命(りめい)・震命(しんめい)・巽命(そんめい)・坎命(かんめい)・艮命(ごんめい)・坤命(こんめい)と分類されます。
生まれ年と男女によって変わってきます。

ということで、私の本命卦と方角で色んな物の色を決めました。
さて、これですが、非常に良いなと思いました。
例えばですが、何も考えずに好きなものを買っていくと、部屋全体の色のバランスが崩れてしまいます。
デザインをする時には条件などの「縛り」があり、風水の色も同じようなものだと思いました。

風水の色を意識してコーディネートした我が家はかなり統一感がでました!

この記事を書いた人