何も得ることは出来ない

以前、士業の先生に対してこんなことを言った人がいました。

「どうやったら簡単に○○〇士の資格取れますか?」

なんと失礼なことを…、と思いました。

これ、その先生に対してもバカにしていますし、真剣に取り組んでいる人にも失礼です。

もし仮に、「簡単に」というのであれば、先生や講座で「習う」ことでしょう。
そうすれば、受験や勉強のポイントを絞って教えてくれるので、とても効率的ですし、分かる人が教えてくれるので、どこが重要なのか、非常に分かりやすいです。
お金をかけないでというなら、自力で勉強することしか無いと思います。どれほど分からなかったとしてもです。

この失礼な質問をした人ですが、「私、お金も無いので」と、言っていました。

世の中で、こんな人に対して、真剣に怒るのはバカがすることなんだろう、と思いながらも、私はバカなので怒りが込み上げてきました。

少しでも簡単に資格を取るのであれば、お金を出してテクニックを買うしか無いのです。この人はどうして「自分だけ」と思えることが出来るのか…。

不思議でたまらないです。

良かったら、皆さまの意見も聞かせてください。

あ、ついでに、時間も無いと言ってました。

勉強もせず、出来るだけ効率を上げるためにお金を出してスクールにも行かず、時間もかけず。

私は上記と同じ理由で諦めた資格がありました。

あの時、納得して止めたのでもう良いのです。後にこんな風に思うのであれば、どんなことをしても勉強しないとな、とは思いましたが、今の私はかなり方向性が変りました。
変った先に向けての勉強が必要です。だからこの人みたいに、変なことは思わないです。

この記事を書いた人