それって、どうなん?

ある占い師と、あるお客様の会話。

お客様(以降「占」と表記):結婚するつもりの彼がいます。彼の方の都合で色々あって。金銭トラブルもあるし、家族の反対もあるから別れたこともありました。でも、別れられなくて。私は彼が苦しむなら離れないとっておもったんです。彼も「他の男の方が幸せにしてくれるよ」って言うけど言いながらもとても苦しそうで。
お互いやっぱり好きで。すぐに復縁しました。私たち、結婚いつくらいに出来ますか?

占い師(以降「占」と表記):なんで別れられないの?

客:え?

占:どうしてそんな男、別れられないの?

これ、どうなんでしょうか・・・。
まず、お客様は「お互い好きだから別れられなかった」とハッキリ言ってます。
そして別れの理由も、他の女性の存在や暴力などでは無いのです。
障害があって別れた方が良いと思って一旦離れたけど、好きだから別れることが出来なかった。
この一行で終わる話で、それ以上に何を聞くことがあるのかと思います。
そして、きっとこの占い師は、したり顔でこのような質問をしていたのだろうと思います。
よくあると言えばあるお話しです。しかしご本人はとても苦しかったと思います。

この占い師は、ダメ男に依存していて別れられないって思って、そのように話を持っていこうと思ったのでしょうね。
人間は皆が完璧ではありません。
いろんな事情もあります。
そして、恋愛は条件でするものでもありません。
良い条件じゃないからと言って、諦められないのも心情です。

このお客様がこの占い師にこのように質問されて、「好きだからに決まってんじゃん。話聞いてた?」って思って、そのまま占いを終えたらしいです。

生き方を改めないといけない時もありますが、この方は彼とは今は別れられないと思っただけです。
その障害に対して、彼がどのように挑むか、自分がどのように関わっていくのか。
それを目の当たりにして、別れを決意する日が来るかもしれません。
しかし、少なくても復縁をしてこれから前向きに頑張ろうと思って、占い師に頼ってきた方に言う言葉じゃないなと感じました。

この記事を書いた人